女性の健康

ライフスタイルが多様化する中で、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすための総合的な支援を目的とし、国及び地方公共団体、関係団体等、社会全体が一体となって様々な取組や普及啓発を行っています。

当健康保険組合では「女性特有の健康課題への支援等の性差に応じた健康支援」に取り組んでいます!

1.「健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針」に基づき実施しています。

2.第3期データヘルス計画(令和6年度~令和11年度)では、「子宮頸がんHPV郵送検診」、「女性の健康に関するeラーニング」などを実施します。

「女性の健康」ページを開設しました!

1.当健康保険組合では女性の割合が被保険者の約7割を占めていることから、女性の健康課題への対応は必須です。

2.女性が生涯健康でいるための知識について、女性に限らず、家族や職場の方等、周囲の皆さんに理解していただくことが必要です。

健康保険組合に期待される“女性の健康課題への支援”って何だろう?

そこで、今般、関東労災病院で長年「働く女性専門外来」を担当されている

星野 寛美 先生に、

健康保険組合に期待する「女性の健康課題への支援等」について、ご寄稿いただきました!

 

星野寛美先生の寄稿はこちらからお読みいただけます

関東労災病院
働く女性専門外来担当
星野 寛美(産婦人科医師)

 

婦人科検診

  • 乳がんや子宮がんの女性特有のがんにかかる人が増えています。また、婦人科の病気の中には自覚症状がほとんどないものもありますので、早期発見のためにも婦人科検診を受診しましょう。
  • 費用補助等の詳細は、「人間ドック等補助事業」をご確認ください。
子宮頸がんHPV郵送検診
  • 「時間が取れない」、「婦人科受診に抵抗がある」等の理由で婦人科を受診していない方を対象に、「子宮頸がんHPV郵送検診」を実施します。費用は無料です。

※子宮頸がんで辛い思いをする方を1人でも減らしたいという思いからHPVセルフチェックを健保補助にて実施します。
 HPVセルフチェックは簡易的な検査ですので、定期的に子宮頸がん検診(細胞診)を受診ください。

対象者 案内方法 検査内容 実施方法

30歳未満の被保険者

事業所経由で案内通知を配付 

子宮頸がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しているかどうか(陽性・陰性)を調べる検査

自宅で簡単に自己採取が可能

  1. 申込は専用サイトから必要事項を入力
  2. 自宅に検査キットを送付
  3. 検査キットで自己採取し返送
  4. 登録したメールアドレスへ検査結果を通知

30歳以上の加入者

子宮頸がんリスクチェック「アンドスキャン」

クリック!

専用コード
37118046
を入力

陽性者については、メールもしくは電話等で「細胞診検査」をご案内します。「細胞診検査」(自費)の費用については、人間ドック等補助事業から補助しますので、ご請求ください。

 

eラーニング

ラインアップ

・女性の体の変化を理解しよう

・子宮内膜症と子宮筋腫

・子宮頸がん

 

eラーニングを始めるには、ペップアップへの登録が必要です

登録の手順

STEP1

お届けした初回登録通知をご用意ください。通知が見つからない場合は、PepUpユーザー登録ID申請フォームより再発行をお申込みください。

  

初回登録通知

PepUp初回登録通知の再発行はこちら
▶PepUpユーザー登録ID申請フォーム

STEP2

パソコンまたはスマートフォンからご登録できます。以下のURLへアクセスし、案内にしたがって登録してください。

https://pepup.life/users/sign_up

STEP3

以下URL、またはQRコードから、「Pep Up eラーニング」を開き、表示された「学習コース」一覧から「女性の体の変化と健康リスク」を選択してください。

https://pepup.life/e_learning/courses

 

 

お役立ちサイト

女性医療フォーラム(独立行政法人労働者健康安全機構)

 

TOKYO#女子けんこう部(東京都保健医療局)